Wordpressでブログをはじめる→Check!!

アドセンスにようやく合格!合格する為にやってきた事まとめ

アドセンス合格までにやった事まとめ
  • URLをコピーしました!

当サイトについて

『景品表示法に基づく表記』当サイトではプロモーションが含まれている場合があります。

ペンギン

こんにちはペンギンです!
ツイッター@penpockeblog

初めて申請してから8ヶ月かかってようやくアドセンスに合格する事が出来ました!

本当に嬉しいです!

アドセンスは一回落ちてしまうと長期戦になってしまう傾向があるので、合格を目指す中でモチベーションを維持するのは大変でした

挫折しそうになったりした事は何度もありました

合格する為にこれまでやってきた事を総まとめしていきますので、ぜひ参考にしてみて下さい

最初に伝えたい事

*アドセンスは合格する為の明確な答えはありません

目次

アドセンス不合格理由

私の場合、不合格理由は全て有用性の低いコンテンツでした

有用性の低いコンテンツで落ちるとめちゃめちゃ傷つきますよね。

言葉がちょっとキツいし。

私も落ちる度に大分メンタルもやられてしまいました

でも継続していればアドセンスは合格できます!

合格時のブログ状況

合格時のブログ外観

ブログトップページ
合格時のブログのトップページ

・記事数37記事

カテゴリー3つ(カテゴリーの内ライフスタイルは更に3つのカテゴリーに分けています)

・WordPressテーマ『SWELL』

PV数は1日30程度

サイトマップ、お問い合わせ、プロフィールページあり

合格までにやってきた事

最初に書きましたが、アドセンスに合格する為の明確な答えは誰にも分かりません

ブログはそれぞれ書く人も違うし内容も違うので、合格する為に必要な事もそれぞれ違うと思っています

それでも参考にしていただける事も絶対あるはずなので、気になった点は参考にしてみて下さい!

アイキャッチはCanvaで作成

アイキャッチはCanvaを使用して可能な限りオリジナル性を出す事を意識しました

色味などはトップページに合わせて色々変えてみたり工夫しました

テンプレートもあって、デザインスキルが無くても簡単に作成できるのでおすすめです!

記事数を増やした

合格する為には記事を減らした方がいいという方もいましたが、私は真逆です

1回目の申請時は10記事程だったのでかなり記事数は増えました


雑記ブログはどうしてもカテゴリーが増えてしまい、記事数を増やさないとコンテンツも充実させれない側面があります

しかもアドセンスの為に記事を減らしてしまうのはもったいないなと思いました

雑記ブログの場合はとにかくサイトコンテンツを充実させる事に集中した方かいいかなと思います

可能な限り内部リンクを増やした

出来るだけカテゴリー内で関連性のある記事を書いて内部リンクを増やしました

同時に前に書いた記事はリライトしたりしましたが、大きな変更はしていません

記事はしっかりインデックスさせる

サーチコンソールのURL検査ツールを使う

STEP
URL検査ツールで更新した記事のみのURLを検査してもらう

トップページのURLを指定しない

STEP
インデックス登録リクエスト

翌日にはインデックスされていました

グーグル検索でsite:○○で自分のサイトを検索してインデックスされていない記事、消えている記事を再度リクエストする

Googleのアップデート後から何故か以前まで出ていた記事が消えていました

再度インデックスをリクエストした結果、翌日には全て復活していました

トップページに自分のブログを通じてどうしたいのか記述した

ブログトップページ
新しく記述した部分

雑記ブログはそのブログを通じて何を伝えたい又はしたいのか伝わりにくいので、新しく自分の気持ちを追加しました

この方がブログにアクセスしてもらった方にもコンセプトが伝わりやすくていいなと思います

また、ペンギンのシルエット画像などをインライン画像で追加してオリジナル感を出しました

アイコン画像はicooon-monoを使いました

出典:icooon-mono公式サイト

無料で使えるのでオリジナル感を出したい方にはおすすめです

不合格になる原因はアドセンスコードが上手く機能していないせいかも?

自分のブログをクロームのデベロッパーツールで調べてみたところ、アドセンスコードがエラーになっていました

色々調べてみたところ、プラグインによってアドセンスのコードをブロックしてしまっていた様です

自分なりにコンテンツがあるのになぜ?と思っている方はデベロッパツールーで一度チェックしてみて下さい

そのプラグインを入れてから申請した回数が2回なので、本来もう少し早く合格出来ていたかもしれないです

アドセンス申請前の気になる疑問

ここからは自分なりに思った疑問についてです

アフィリエイトリンクは外した方がいい?

私の場合貼りっぱなしです

SWELLバナーリンクももしもアフィリエイトも全てそのままでした

一度アフィリエイトリンクを外して申請した事がありますが、結果は不合格でした


一度不合格になった後はアフィリエイトリンクは元に戻しました

アフィリエイトリンクを戻した理由

アフィリエイトリンクは運営者自身のモチベーションを上げるために必要

レビューなどいいなと思った物を紹介しているのにリンクを貼れない意味が分からなかった

商品やサービスを紹介する記事を書いたとして、中にはいいなと思ってくれる人もいるはずです

アフィリエイトリンクは収益性には大事な物ですが、貼る一番の目的は見てくれた方に対して購入までの手間を少なくする為

例えるとアフィリエイトリンクが無い場合『欲しい』と思っている方に対して、『買うときは自分で調べて購入して下さい』と言ってるようなものです


なので、アフィリエイトリンクを外さないとアドセンスに合格出来ないのであれば合格出来なくてもいいと思っていました

結果不合格以降はアフィリエイトリンクは一回も外しませんでした

SWELLのサイト型では合格しにくい?

おしゃれなサイトにする為にサイト型のブログサイトに変更する方も多いと思います

結論サイト型で合格したのでサイト型にしても問題ないですが、不合格を通して注意点があります

記事数が少ない状態でサイト型にしない

サイト型は記事数がある程度無いと、スカスカのコンテンツになってしまいます

まだ記事数が少ないうちはサイト型にしないのがいいと思います

最後に

アドセンス合格
アドセンス合格まで諦めないで!

ブログを始めてアドセンス合格を目指している多くの方は、『自分の人生を変えたい』など強い気持ちを持ってやっている方が多いはずです

その分不合格になった時の辛さやダメージはすごく大きなものです

私も『自分の人生を変えたい』と思ってブログを始めた身なので、不合格になった方の気持ちは痛い程分かります


でもそこまで強い気持ちでブログを書いている方であれば、アドセンスにはいつか必ず合格出来ます

アドセンスからの不合格メールで『自分には価値が無いんだ』と思ってしまわずにポジティブマインドで乗り切りましょう

私は不合格によって少なからず始めて申請した時よりもWEBの知識だったり、ライティングの技術は確実に向上したと思っています

途中で挫折していたら今の自分はいません

逆に一発合格じゃなくてよかったと思っているくらいです

大事な事は悔しくても辛くても継続する事です


この記事が何かヒントになれば幸いです

今日もブログ頑張っていきましょう!!

アドセンス合格続編

ペンギン

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ブログ村参加中です☆

応援してくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

アドセンス合格までにやった事まとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ペンポケをシェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次